• 神戸市西区より野菜をお届け

長い間ブログもTwitterもFace bookも更新していませんでしたが、この期間に仕事を辞めました。18年間勤務したことになりました。未練も後悔もありませんが、とても良くしてくれた人達と離れるのは寂しいですね。

そして、14年住んだ埼玉を離れて、兵庫県神戸市に引っ越しました。
元々大学を出て就職するまで住んでいたはずでしたが、やっぱり初めは言葉、関西弁に違和感があって新鮮で面白かったです。

新規就農のための研修は5月に受付、昨年は8月から開始されたということで、数か月間が空いてしまうわけですが、4月はコロナ禍ということもあり、ほとんど新居の片付け、家事、新たな家庭菜園(借家の庭に広がる「芝生」、耕作を希望している「きゅうり」)の世話に没頭して、ずっと家に閉じこもっていました。これも久しぶりで凄く新鮮でした。

折角新規就農を希望する土地にやってきたわけなので、そろそろ農業に携わりたいと思い、あちこちにお願いをして、研修が始まるまでの間、経験を積む活動を開始する作業を開始しました。

上手くいくといいな。まだ全然わからないことだらけですが、一歩ずつ知識と経験をつけていきたいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です