• 神戸市西区より野菜をお届け

ベランダーでプランター栽培しているスペアミントです。

スペアミントの栽培に適した時期は、調べると4~6月、9~10月頃らしいです。適温が15~20℃ぐらい。
最近ようやく寒くなってきて、朝が5℃ぐらい、昼が13℃ぐらいですか、それでも。
今年は異常に暖かかったですもんね。11月でも本州で夏日になったりとか。

というわけで、そろそろスペアミント氏を収穫するべきかな、と思っています。
しかし、前にも思ったけど、ネットでみるスペアミントの写真は、もっとこう、ファサーとしているんですが、ウチの子はなんだかヒョロヒョロしています。まあ、土の状態とかを調べてみて、次の春はファサーといくように頑張ってみましょう。冬の間も、ランナーが生えて春になったら増えるみたいなので。

ところで、収穫したミントは何に使いましょう。いつものようにやせる水にするか、アイスに添えるか、みたいな感じですが、乾燥させて風呂に入れたりする方法もあるようです。
かみさんに提案したら、「こんな寒いのに、スーっとしてどないすんねん。」と言われましたので、他に考えてみたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です